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【2023年6月クッキー廃止】クッキーレス時代のWeb広告施策のすべてをサポート!

知らないとまずい?! WEB広告変化の時 今すぐクッキーレス対応のご準備を!

クッキーレス対策はお済ですか?アドマーケットがクッキーレス時代のWeb広告運用を徹底サポート

個人情報保護の観点から、2023年6月をもって、Web広告上でのサードパーティクッキーの利用が制限され、リマーケティング・リターゲティングなどの、広告配信ができなくなると言われています。何も手を打たなければ広告効果の低下は免れません。
しかし、クッキーレス時代に対応した適切な広告配信を行えば、何も恐れることはありません。アドマーケットがすべてをサポートします!

2023年4月までの完全移行をおすすめします。
今すぐクッキーレス対策へ!

■クッキーレス化で何が起こる?

1. リマーケティング・リターゲティングへの影響

サードパーティクッキーの規制により、自社サイトに訪れたユーザーの行動を追跡することができなくなり、高いコンバージョンが期待できたリマーケティング・リターゲティングができなくなると言われています。

2. 興味・関心ターゲティングへの影響

サードパーティクッキーの規制により、ユーザーの興味関心特定の精度が落ち、特定のカテゴリに興味関心を持つユーザーに集中的に配信を行う、興味・関心ターゲティングができなくなる可能性があります。

3. Web広告の費用対効果低下の恐れ

サードパーティクッキーの利用規制により、ユーザーのWeb上での行動が把握できず、ターゲティングの精度が落ちることにより、コンバージョンが低下し、Web広告の費用対効果が低下する恐れがあります。

■クッキーレス時代に最適なこれからのWeb広告施策3つを紹介!!

1. コンテキスト広告(コンテクスチュアル広告)への切り替え

コンテキスト広告(コンテクスチュアル広告)とは「コンテンツを指定する」ターゲティング手法です。Webページ上にあるコンテンツ(キーワードや画像)をAIが自動分析して文脈にあった関連性の高い広告を配信します。Webサイトのページと親和性の高い広告を配信することで、必然的に、確度の高い顧客に向けた広告配信が可能になります。

対応可能媒体:Googleディスプレイ広告・Yahoo!ディスプレイ広告
2. 自社顧客データを利用したターゲティング

サードパーティクッキーの規制後のリマーケティングの代替手法として、自社保有の顧客情報を活用したターゲティングが有効です。自社で保有する顧客情報を活用することでリマーケティングに頼らず、既に自社と接点のあるユーザーに広告を配信することが可能です。また、既に自社と接点のあるユーザーと類似する興味・関心を持つユーザー(類似オーディエンス)に向けて広告を配信することも可能です。

対応可能媒体:Googleディスプレイ広告・Yahoo!ディスプレイ広告・facebook広告・
Instagram広告・Twitter広告・LINE広告
3. 自社顧客データ拡大のための仕組みづくり

前述した、顧客リストをいかに大きくできるかが重要になり、顧客データ収集の基盤づくりが必要不可欠です。応募フォームから顧客情報を収集できるようなコンテンツを作ることで、絶えず顧客情報を取得し、Web広告運用に活用していくことができます。
例)会員限定コンテンツ、資料ダウンロードページ、ウェビナー開催

クッキーレス時代の到来によりWeb広告の世界は大きく変化します。この変化に不安を感じる方は多いと思います。しかし、適切な広告配信を行えば、これまでと同等、もしくは、これまで以上の広告効果も期待できます。アドマーケットと一緒に、クッキーレス時代に対応した適切な広告配信で、高い広告効果を実現しましょう!

2023年4月までの完全移行をおすすめします。
まずはアドマーケットにご相談を!

〈まずはお気軽にご相談ください〉

更新日:2022年6月8日

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