お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

Web広告

web
Web広告

2019.06.21

Google広告とYahoo!プロモーションの違い①

Google広告とYahoo!プロモーションの違い①

これまで、Google広告の仕様を主に、リスティング広告やディスプレイ広告のシステムについて数多く紹介してきました。しかし、リスティング広告やディスプレイ広告は、Google広告とYahoo!プロモーションの両媒体から出稿することが可能です。広告媒体としての性質はどちらも同じですが、設定できる項目やターゲティング方法などが少しずつ違っています。混乱しないよう、しっかりと確認しておきましょう。

Google広告とYahoo!プロモーションの違い①広告の配信先

  •  

基本的なことですが、Google広告とYahoo!スポンサードでは広告の配信先が異なります。リスティング広告では各媒体の検索結果画面に配信され、ディスプレイ広告では各媒体のネットワーク上に配信されます。

■Google広告
Googleディスプレイネットワーク(GDN)と呼びます。
GDNではアプリやYouTube内への配信が可能です。

■Yahoo!プロモーション
こちらはYahoo!ディスプレイネットワーク(YDN)と呼びます。
YDNでは、Yahoo!ニュースやYahoo!ショッピングなどYahoo!内の配信が多いという特徴があります。

Google広告とYahoo!プロモーションの違い②地域設定

  •  

実はGoogle広告とYahoo!プロモーションでは、配信できる地域の範囲が異なります。

■Google広告(GDN)
「大阪府」「京都府」などの都道府県単位での設定に加え、「港区」などの市区単位での設定も可能です。
特定の地域を指定できない場合でも、座標を指定して半径による配信を行うこともできます。
また、海外への配信も可能なため、幅広い地域の配信に対応しています。

■Yahoo!プロモーション(YDN)
あくまでの日本への配信が対象となるため、都道府県単位の設定と特定の市町への配信のみとなっています。
座標設定と海外への配信は不可能ですので気を付けましょう。

  •  
  •  
  •  

まとめ

今回はGoogle広告とYahoo!プロモーションの違いについて、ほんの一部を紹介しました。次回も引き続き、Google広告とYahoo!プロモーションの違いについて説明していきます。実際に管理画面を見てみるのも大変勉強になりますので、是非一度確認してみて下さい。

一覧へ戻る

お問い合わせ

Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。

お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。

Web・SNS広告の運用に関するご相談はこちら

広告運用お問い合わせ

フォーム

ちょっとしたご相談、ご質問もお気軽にどうぞ

その他お問い合わせ

フォーム

東京都内・関東圏

東京オフィス03-6206-6466
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社075-365-0571
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

PAGE TOP