SNS広告
sns近年若者を中心に人気のSNSであるTikTok。2020年より運用型広告がスタートし、小額からでも気軽に運用できる広告媒体の一つとしてプロモーションに活用する企業が増えています。しかしまだまだ馴染みづらい媒体と感じている担当者様も多いのではないでしょうか。今回はそんなTikTok広告の3つのメリットをご紹介します。
1.TikTokならではのターゲティング
他のWEB/SNS広告と同様にターゲティングによって成果は変わってきます。自社のプロモーションにマッチしたターゲットに広告を当て、費用対効果を高めていくことは広告運用の肝となります。
TikTok広告では年齢や配信地域、性別などのユーザー属性の設定だけでなく、TikTok アプリ内の行動をもとに判断された興味関心や、アプリ内での行動自体に基づいたターゲティングの設定が可能です。TikTok独自のアルゴリズムも用いたターゲティングにより興味関心を持ちそうなユーザーに向けて広告を配信することで、商品の購買や認知拡大などの目標達成に役立つでしょう
2.情報感度の高いアクティブユーザー数が多い
TikTokはアクティブユーザー数が多いと言われています。これはTikTokを利用する目的が「暇つぶし」や「なんとなく見ている」など気軽に利用されている点が影響していると思われます。さらに、偶然見かける面白い動画を求めて利用されるケースが多く、新しい情報への感度の高いユーザーにアプローチが可能です。そのため他のSNSよりも広告を興味を持ってみてもらいやすいと言えます。
ふと目に留まった時にインパクトを残したり、TikTokになじむようなコンテンツを作ることでユーザーに興味を持ってもらえる機会が増え、効果的なプロモーションとなるでしょう。
3.広告への反応がよくユーザーの行動が起こりやすい
TikToKのコンテンツは他のSNSに比べて反応されやすい特徴があります。
一般のユーザーの投稿と同じ場所に広告が表示され、いかにも広告という印象を持たれづらく自然と視聴してもらえる傾向があるためです。
また全画面市視聴や音声をONにした状態でのアプリ使用が一般的なため訴求力が高く興味関心を持ってもらいという特徴から、広告のランディングページやアプリページへの誘導などユーザーの広告への反応・行動も期待できます。
まとめ
今回はTikTok広告のメリットをご紹介しました。他のSNSとは違う、TikToK広告ならではのメリットをぜひ活用してみてください。次回はTikTok広告のデメリットをご紹介します。
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