SNS運用
sns-marketing最近よく聞く「インフルエンサー」「インフルエンサーマーケティング」。企業の広報やSNS担当者であれば、使ってみたいと考えている方も多いでしょう。
しかし実際にどうやって手配すればいいのか?費用はどれくらいかかるものなのか?実際にインフルエンサーマーケティングは効果があるのか?さまざまな疑問や不安があるかと思います。今回は弊社にも寄せられるそんなご質問について解説します。
目次
インフルエンサーの手配の方法
- 自社アカウントから直接インフルエンサーに交渉する
- インフルエンサーのキャスティング会社に依頼する
インフルエンサーを手配する方法は、大きく分けて上記の二つです。
【自社アカウントから直接インフルエンサーに交渉する】
インスタグラムやTwitterの自社アカウントがあるのであれば、各媒体でインフルエンサーや企業アンバサダーとして活動している方へ、直接メッセージを送るなどして依頼できます。
【インフルエンサーのキャスティング会社に依頼する】
自身でインフルエンサーを探したり交渉を行うのが手間な場合や、どういう人に依頼すればよいか分からない場合は、インフルエンサー手配の代行会社に依頼しましょう。代行会社によって、手配の手法は下記のように様々です。
- フォロワー数と女性や美容系、といった大まかなセグメントでインフルエンサーをリストアップ
- フォロワーのセグメントや、インフルエンサーのアカウントを分析したうえで選定
- プラットフォームツールを導入しておりそこから自身でインフルエンサーを探す
インフルエンサーを手配する費用は?
先述したサービスにより様々ですが、相場は1フォロワーにつき3~5円ほどです。1.5円~、といった安い値段設定の会社もありますが、それで仕事を請け負ってくれるのはフォロワー数が少なめのインフルエンサーだったり、オプションで追加の費用がかかってしまって結局3~5円ほどになる、といったことが多いかと思います。また、芸能人や有名なインフルエンサーを起用する場合は、この限りではありません。
インフルエンサーマーケティングの効果は?
インフルエンサーマーケティングって本当に効果はあるの?と二の足を踏んでる方も多いかと思います。そういった質問をされる方は、まだ「インフルエンサーマーケティングとは何であるか」を知らない、という場合が大多数です。
インフルエンサーマーケティングとは、「認知拡大」をするための手段です。潜在層に商品を知ってもらうことが大きな目的となります。インフルエンサーを起用した結果の数値を測ることは難しい場合が多いですが、販売促進において、まず商品を世の中の人に少しでも多く知ってもらうことは何より重要なことではないでしょうか。
インフルエンサーマーケティングは、認知拡大の手段である点、受動的に得られる情報である点、消費者に影響力がある人物が宣伝を行う点などがTVCMと共通しています。それどころか、TVを見ずスマホやSNSが主流となっている今、インフルエンサーマーケティングはTVCMに取って代わる最先端のプロモーションとも言えるのではないでしょうか。
まとめ
インフルエンサーマーケティングの重要性は分かっていただけたかと思います。これからより活発なプロモーション手法になってくるかと思いますので、今まで踏み出せなかったという方も一度試してみてはいかがでしょうか。
弊社でもインフルエンサーマーケティングを行っていますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。
▼JPCのインフルエンサーマーケティング
- インフルエンサーを分析し、商品のターゲットに合う人を選定
- 複数名起用することでユーザーの目に触れる機会を増やします
- 投稿の事前チェックシステムを導入しているので安心
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