お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

SNS運用

sns-marketing
SNS運用

2020.06.09

【新機能】Instagramストーリーズで料理のデリバリーが注文できる出前機能が実装!広がるビジネス活用の可能性

【新機能】Instagramストーリーズで料理のデリバリーが注文できる出前機能が実装!広がるビジネス活用の可能性
 

4月27日にInstagramに新たな機能が追加されました。ビジネスアカウントのストーリーズ投稿に「料理の注文」というスタンプを貼り付けることで、投稿内のスタンプから直接料理のデリバリーを注文に進むことが出来るというものです。

Instagramストーリーズ「料理を注文」スタンプ

20200609_img02.png
この追加機能時のInstagram公式からのアナウンスは上記の通りです。4/27時点では「Uber Eatsの加盟店は」とされていますが、現在は出前館やヒトサラ等、他サービスにも展開しているようです。

実際の設定方法

アカウントがビジネスプロフィールで、既にデリバリーサービスと連携をしていれば、Instagram側では特に設定等必要なくすぐに使用することが出来るようです。


20200609_img03.jpg

ストーリーズ投稿の作成画面でスタンプ一覧を見ると、既に「料理を注文」スタンプが標準で搭載されています。このスタンプを選択すると・・


20200609_img04.jpg
次に「料理の注文スタンプを追加」と表示され、連携しているデリバリーサービスを選択することが出来ます。5/27現在、「Picks」「TableCheck」「Uber Eats」「出前館」「ヒトサラ」に対応しているようです。この中から、任意のパートナーを選択すると次の画面に移行します。

 

20200609_img05.jpg
こちらの画面で対象となるパートナーリンクを設定すると、出前の注文が出来るスタンプがストーリーズ投稿に貼り付けられるようになります。

 
 

まとめ

投稿に商品をタグ付けし、商品購入ページへのリンクを直接貼ることが出来る「ショップナウ」機能や、「ギフトカード」スタンプや「料理を注文」スタンプなど、商品のPRに直結する機能が数多く実装され始めたInstagram。

Instagramを運用する際には、コンテンツを投稿し続けるだけでなく、これらの機能の有効活用を視野に入れ、新たな顧客との繋がり方を模索してみても良いかもしれません。

一覧へ戻る

お問い合わせ

Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。

お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。

Web・SNS広告の運用に関するご相談はこちら

広告運用お問い合わせ

フォーム

ちょっとしたご相談、ご質問もお気軽にどうぞ

その他お問い合わせ

フォーム

東京都内・関東圏

東京オフィス03-6206-6466
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社075-365-0571
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

PAGE TOP