SNS運用
sns-marketing4月27日にInstagramに新たな機能が追加されました。ビジネスアカウントのストーリーズ投稿に「料理の注文」というスタンプを貼り付けることで、投稿内のスタンプから直接料理のデリバリーを注文に進むことが出来るというものです。
Instagramストーリーズ「料理を注文」スタンプ
この追加機能時のInstagram公式からのアナウンスは上記の通りです。4/27時点では「Uber Eatsの加盟店は」とされていますが、現在は出前館やヒトサラ等、他サービスにも展開しているようです。
実際の設定方法
アカウントがビジネスプロフィールで、既にデリバリーサービスと連携をしていれば、Instagram側では特に設定等必要なくすぐに使用することが出来るようです。
ストーリーズ投稿の作成画面でスタンプ一覧を見ると、既に「料理を注文」スタンプが標準で搭載されています。このスタンプを選択すると・・
次に「料理の注文スタンプを追加」と表示され、連携しているデリバリーサービスを選択することが出来ます。5/27現在、「Picks」「TableCheck」「Uber Eats」「出前館」「ヒトサラ」に対応しているようです。この中から、任意のパートナーを選択すると次の画面に移行します。
こちらの画面で対象となるパートナーリンクを設定すると、出前の注文が出来るスタンプがストーリーズ投稿に貼り付けられるようになります。
まとめ
投稿に商品をタグ付けし、商品購入ページへのリンクを直接貼ることが出来る「ショップナウ」機能や、「ギフトカード」スタンプや「料理を注文」スタンプなど、商品のPRに直結する機能が数多く実装され始めたInstagram。
Instagramを運用する際には、コンテンツを投稿し続けるだけでなく、これらの機能の有効活用を視野に入れ、新たな顧客との繋がり方を模索してみても良いかもしれません。
お問い合わせ
Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。
お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。
東京都内・関東圏
- 東京オフィス03-6206-6466
- 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
- 営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F