SNS運用
sns-marketing画像や投稿の統一感が重視されるという特徴を活かし、独自の発展を見せるInstagram(インスタグラム)。そのインスタで、ショッピング機能「shop now」が日本でも公開されたのをご存知ですか?インスタのアカウント運用されている企業はもちろん、アパレルやコスメ、スポーツ用品などメーカー業界にとって、このニュースを見逃すわけにはいきません!アメリカをはじめとする約50カ国で公開されているこの機能。情報感度の高い日本の企業でも続々と使用を開始しています。今回はいまホットな話題の、インスタのショッピング機能「shop now」のメリットについてご紹介します。
目次
Instagram(インスタグラム)のショッピング機能「shop now」とは?
- 投稿画像から商品販売サイトへリンクして購入することができる
一言でいうと上記ができるようになったのがショッピング機能「shop now」です。タグ付けされた投稿画像から、商品の詳細を見たり、商品販売サイト/ECへリンクをつけられるようになったので、ユーザーは気になったアイテムをそのまま購入することが可能になりました。
どんな投稿になるの?
インスタショッピング機能が追加された投稿には、買い物かごのようなアイコンが画像に付きます。
投稿一覧では画像の右上、フィードでは画像の左下に表示されますのでチェックしてみてください。アイコンをタップすると、「商品名」「価格」の記載されたタグが展開されます。
以前からユーザーを画像にタグ付けできますが、動きとしては同じになります。
どうやってウェブサイトへとぶの?商品情報からウェブページへの画面遷移
表示された「タグ」から、Instagaram(インスタグラム)内の商品情報ページに飛ぶことができます。
ページには商品名や価格、説明などが記載されており、基本的な情報を確認することが可能です。ページ自体を保存することもできます。「ウェブサイトで見る」が外部リンクとなっており、こちらをタップすると指定のウェブサイトに遷移します。
飛び先のページは自由にURLを指定できるので、自社のECサイトや、もしくはAmazon、楽天といったユーザーの使用頻度が高いページを指定されています。このように、ショッピング機能を使用すると、投稿から販売サイトまで直接ユーザーを誘導可能です。
Instagram(インスタグラム)でショッピング機能を導入するメリット
では、ショッピング機能を使用するとどんなメリットがあるのでしょうか?運用をご担当の方は、もうお気付きかもしれません。そうです、最大のメリットはInstagram(インスタグラム)の投稿を販売促進に直結させることができること。ブランディングや認知拡大に留まっていたInstagram(インスタグラム)が、ダイレクトマーケティング可能なツールに進化を遂げるんです! 更に、Instagram(インスタグラム)の最大の特徴である、訴求力のある画像で購買意欲が上がったユーザーを、着実に商品ページにまで導きます。Instagram(インスタグラム)と相性が良いとされているアパレル、コスメなど女性向け商品をお取り扱いの企業様や、スポーツ用品のメーカー様などには必須の機能と言えるでしょう。
まとめ
以前は特定のアカウントのみ試験的に公開されていたインスタショッピング機能。今回の解禁を受け、①ビジネスアカウントであること、②実体のある商品を販売していることなど、いくつかの条件をクリアすれば、誰でも利用が可能になりました。必要項目を用意し、あとはFacebook側の審査を待つだけ。
申請方法がわからない場合は、Admarketでも代行申請を承っていますので、ご相談ください。
▶次回はそのショッピング機能を導入するためのステップをご紹介します。このマーケティング転換の波に乗り、EC販売をアップさせましょう!
お問い合わせ
Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。
お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。
東京都内・関東圏
- 東京オフィス03-6206-6466
- 受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
- 営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F