お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

その他広告

other
その他広告

2020.03.23

【もう迷わない】WEBサイトのカラー配色の基本その1―テーマカラーの決め方

【もう迷わない】WEBサイトのカラー配色の基本その1―テーマカラーの決め方

WEBサイトをデザインするときに欠かせないのが「色」。どんな色を使うかによってサイトの印象は変わってきます。今回は、WEBサイトのカラーの基本をご紹介します。

基本は3色

  •  

WEBサイトのテーマカラーは、「メインカラー」「ベースカラー」「アクセントカラー」の3種類があります。

●ベースカラー:サイトのベースとなるカラーで、主に背景や余白に使われる色。

●メインカラー:そのサイトをイメージつける、主役の色。コーポレートカラーなど、イメージに合わせた色を使うことが多いです。

●アクセントカラー:注目させたいポイントとなる箇所に使用していることが多く、メインカラーよりも目立つ色がいいと言われています。

この3色でカラー構成をすることで全体的に統一感のあるサイトになります。

ベース・メイン・アクセントカラーの配色比率

  •  

それぞれのカラーをバランス良く使用することで見やすい配色のサイトに仕上げることができます。

【3色の比率】
ベースカラー:70%
メインカラー:25%
アクセントカラー:5%
20200323_img02.png

この比率が、見た目が美しくなる配色比率だと言われています。この比率が大幅に崩れると、何が重要なのかがわからず目が散らかるサイトになってしまいます。

3色以上使用したいときに気をつけること

  •  

3色でまとめることが基本ですが、必ずしも3色におさまるわけではないと思います。4色以上になってしまうときは、以下のことに気をつけると、統一感がでるでしょう。

●2色以上は同系色や類似色でまとめる

●明るさや鮮やかさを統一する

●比率を分割する

20200323_img03.png


色が増やすほどまとまりがなくなり見づらくなります。基本は3〜4色を目安にしましょう。

  •  
  •  

まとめ

皆さんが普段目にしているサイトも3色程度で構成されているものがほとんどではないでしょうか。サイトを制作する際は、他のサイトをみて、使用カラーや、アクセントカラーの使用部分などを参考にしてみるのもいいですね。

一覧へ戻る

お問い合わせ

Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。

お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。

Web・SNS広告の運用に関するご相談はこちら

広告運用お問い合わせ

フォーム

ちょっとしたご相談、ご質問もお気軽にどうぞ

その他お問い合わせ

フォーム

東京都内・関東圏

東京オフィス03-6206-6466
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社075-365-0571
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

PAGE TOP