お気軽にご相談ください。WEB商談も対応中!

[ フォーム:24時間受付 ]

  • 東京 / 03-6206-6466
  • 関西 / 075-365-0571

[ 電話:平日9:00-18:00受付 ]

その他広告

other
その他広告

2018.11.14

【知っておきたい】Google アナリティクスのレポート作成・アラート設定方法を解説

【知っておきたい】Google アナリティクスのレポート作成・アラート設定方法を解説
 

前回までGoogle アナリティクスの分析を行ってきました。実際に触られて慣れてきましたでしょうか?今回は「社内で数値を共有するためのレポート機能」や「問題が発生した時に通知をさせるアラート機能」をご紹介します。

レポート機能

  •  

Google アナリティクスにはカスタムでレポートページを作成することができます。ここで自社で閲覧したいデータをまとめて表示することができます。画面の左の「カスタム」の「マイレポート一覧」から作成します。20181114_img02.png

ここで作成したレポートを指定したメールアドレスに、日次や週次、月次で送信することができます。社内で共有したり、各データをダウンロードして新規でレポートを作成する手間も省くことができます。

アラート機能

  •  

特定の指標の数値に反応してアラートメールを送信することができます。左の「管理(歯車アイコン)」から「カスタムアラート」を選択します。20181114_img03.png

たとえば、

  • 1日のアクセス数が1000件を超えた(or下回っている)
  • 新規ユーザーの割合が低下している
  • 設定した目標(コンバージョン)が達成された(購入件数やお問い合わせの数など)

のタイミングでメール通知がされます。
このアラート機能によって常時Google アナリティクスにログインして監視する必要はなく、異常な場合は対応策の検討がスムーズになります。

  •  
  •  
  •  

まとめ

普段の業務の中で毎日Google アナリティクスを見ることが難しい方も多くいらっしゃるかと思います。レポート機能やアラート機能を活用して業務効率を上げながら、アクセス解析を継続的に行って行きましょう!

▶次回も、レポーティングについて解説します。

一覧へ戻る

お問い合わせ

Web広告&SNS広告&SNS投稿の運用は、代理店のAdMarketへ。

お問い合わせ・ご相談は
今すぐこちら。

Web・SNS広告の運用に関するご相談はこちら

広告運用お問い合わせ

フォーム

ちょっとしたご相談、ご質問もお気軽にどうぞ

その他お問い合わせ

フォーム

東京都内・関東圏

東京オフィス03-6206-6466
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉

東京オフィスmap

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5
マストライフ神田錦町3F

大阪・京都・神戸・関西圏

京都本社075-365-0571
受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
営業可能エリア:大阪・兵庫・京都・滋賀

京都本社map

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193

PAGE TOP