SNS広告
snsTikTokへの広告出稿を検討されている企業がいま増えています。弊社AdMarketでも日々多くのご相談をいただきますが、よくご質問をいただくのが「TikTok広告ではどのようなターゲティングができるのか?」ということ。
そこで、今回はTikTok広告で設定できる6つのターゲティング設定についてご紹介いたします。
1.属性ターゲティング
エリア(配信地域)
配信エリアを国、または都道府県にて指定可能です。市区町村レベルでのターゲティングはインドのみ対応となっているため、日本で使えないことに注意が必要です。
年齢
年齢は次のうち(13~17歳/18~24歳/25~34歳/35~44歳/45~54歳/55歳以上/無制限)から選択可能です。
性別
また、性別も男性/女性/無制限(男女)を選択することができ、年齢・性別によるライフステージに合わせた配信が可能です。
2.興味・関心ターゲティング
興味・関心ターゲティングは様々なものがありますが、主に下記のカテゴリ(上位カテゴリ)に分類されます。
- 車両&輸送手段
- 携帯電話/パソコン
- ファッション/靴/帽子/カバン
- アウトドアスポーツ
- 金融
- ビジネスサービス
- デジタル家電
- eコマース(非アプリ)
- マタニティ・ベビー
- メークアップ/スキンケア
- ペット
- 家庭用品
- 家の改装
- アプリケーション
- 日常生活サービス
- ニュースデータ
- 飲食・グルメ
- 旅行
- ゲーム
- 教育
上記カテゴリの下位にもたくさんの興味・関心があり、ユーザーの興味関心に対してマッチング可能です。商品やサービスに最も反応するユーザー層にターゲットを絞り込みができます。
3.行動ターゲティング
ユーザーのTikTokアプリ内行動の情報に基づいてターゲティングができます。
動画インタラクション
Tiktok上で動画に特定のインタラクション(反応)をしたユーザーをターゲティングします。
次の3つを選択して、該当するユーザーに対して広告配信を行います。
- どのカテゴリの動画を対象とするか
- インタラクションの種類(「最後まで視聴済み」、「いいね付き」、「コメント付き」、「共有済み」)
- インタラクションがあった期間(過去7日間または15日間)
クリエイターインタラクション
Tiktokの動画配信者に対して特定のインタラクション(反応)をしたユーザーをターゲティングします。
次の2つを選択して、該当するユーザーに対して広告配信を行います。
- どのカテゴリのクリエイターを対象とするか
- インタラクションの種類(「フォローした」または「プロフィールを閲覧した」)
ハッシュタグインタラクション
TikTok 上の動画で特定のハッシュタグが付いた動画を視聴したユーザーをターゲティングします。
※TikTok広告管理画面で用意されたカテゴリに限ります。
まとめ
今回はTikTok広告の主なターゲティング項目についてご紹介しました。TikTok広告は比較的新しいSNS広告なので、今後も設定できる内容がアップデートされていく可能性は高いでしょう。
TikTok広告をまだ配信したことがないけど、しっかりと結果を出していきたいという方は、AdMarketまでお気軽にご相談ください。
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