さあ、
TVerでCMを始めよう。
TVerなら、広告スキップができないから「見てもらえる」。
急成長する
動画配信プラットフォーム
TVer(ティーバー)とは?
民放テレビ局が運営する見逃し配信サービスです。TVで放映中の最新ドラマ・ニュース・バラエティなど約650番組をすべて無料で、スマートフォンやタブレット、PC、コネクテッドTVなどで視聴することができます。
アプリダウンロード数
6000万
2023年4月時点
TVerは新型コロナ第一波により需要の高まった2020年3月より数ヶ月毎に500万DLを記録しており、2023年4月時点でアプリダウンロード数6,000万を達成しています。
2023年8月には月間MUB(月間ユニークブラウザ数)3,000万の歴代最高MUBを記録しており、前年同月比150.1%の急速な成長を遂げています。
月間動画再生回数
3.5億回超
2023年5月時点
2023年 5月の月間動画再生数は3億5,877万回(前年同月比約1.8倍)を記録し、前年同月比約1.8倍に。
特に成長が顕著なのはコネクテッドTV(CTV)における再生数であり、
2023年8月にはCTVでの動画再生数は1億回(前年同月比199.1%)を達成。
国内の幅広い世代のユーザーへ普及が進んでいます。
配信番組数
約650番組
2023年4月時点
2023年 4月時点で常時 約650番組の見逃し配信が実施されていることに加え、スポーツ等のライブ配信、民放5系列のリアルタイム配信(地上波同時配信)も行われています。
番組数は年間100のペースで増加しており、テレビ離れが叫ばれる若者世代・中年世代の多くが「地上波のリアルタイム視聴」から「TVerでの見逃し・リアルタイム視聴」へとシフトしています。
TVer広告の3つのメリット
テレビCMよりリーチできるから、
費用対効果が高い!
費用対効果バツグン!圧倒的な『低単価』を実現
15秒CMの表示単価は
約
2.5
円
また15秒CMの完全視聴単価は
約2.66円が参考指標に。
信頼性の高いプラットフォームで効率的に完全視聴を促すことができます。
※最低出稿金額は広告費10万円~
※別途運用費が発生します
(月額出稿費が100万円未満の場合は20%、100万円以上は15%)。
ドラマ・バラエティ・ニュースなど充実のコンテンツ
主要テレビ局
の番組にCM出稿が可能です。
ドラマやバラエティ、ニュース、スポーツなど、
約650番組の幅広いコンテンツが存在。
さまざまな興味・関心を持ったユーザーへとアプローチ可能です。
※在京5局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京)と
在阪5局(讀賣テレビ、朝日放送、毎日放送、関西テレビ、テレビ大阪)の計10局。
60秒の長いCMでも
完全視聴率93%以上
TVer広告のスキップできない広告仕様は
『高い完全視聴率』を促進。
また、TVerの視聴者層は「見逃し配信サービス」というプラットフォームの性質上、
テレビ放送と類似した視聴心理で動画を再生する傾向に。
そのため、『CM』自体が受け入れられやすく、効果的なブランディングが可能です。
TVerの動画広告の運用は、
代理店のAdMarketへ。
お問い合わせ・ご相談は今すぐこちら。
AdMarketだから実現可能!
TVer広告の多彩なターゲティングをご提供
TVerで取得する精度の高い情報を組み合わせた
様々なターゲティング配信を実現。
選任の「運用アドバイザー」が、貴社に最適な
TVer広告の配信計画をプランニングします。
CASE 1
アンケートで取得する会員登録データ
(年齢・性別・郵便番号)を
活用した属性ターゲティング
ユーザーがTVerに実登録している
性別・年齢データを広告配信に活用することが可能。
類推を含まない高精度な
デモグラターゲティングを実現します。
性別 |
男性/女性 |
年齢 |
1歳刻みで指定可能 ※月額50万円未満の出稿費の場合は5歳刻み |
エリア |
市区町村単位 |
CASE 2
番組ジャンル指定
ターゲティング
TVer広告を配信する番組ジャンルを指定したり、除外して配信することが可能。
意図したコンテンツ上でのCM出稿が可能です。
CASE 3
TVer独自で取得する1stPartyDataを活用した
興味・関心ターゲティング
TVerで集計されたアフィニティ情報に基づき、
17つの興味・関心カテゴリーからユーザーの嗜好を選択可能。
さらに!
TVerと外部データを組み合わせて
より緻密なターゲティングも可能!
CASE 4
「TVBridge Ads」を活用した
『テレビ視聴データ連携』配信
指定の番組ジャンル
視聴者への配信/除外
例)子ども向け・ゴルフ・
ギャンブル等
自社テレビCMの
視聴者への
リタゲ・配信除外
※訴求強化・リーチ
最大化目的で使用
※月額広告費30万円からご案内可能
※利用データによってCPMに変動あり
CASE 5
「RED TVer PMP広告」を活用した
詳細ターゲティング
※月額広告費50万円からご案内可能
※利用データによってCPMに変動あり
コンビニ購買データや位置情報、
タウンページデータと連携して配信可能!
コンビニ購買データ活用配信
何を買ったか、どういう行動をとったかの
情報を活用し、
購入層を的確にターゲティング。
コンビニ購買データの情報を取得できるので、顧客となりうるユーザーを的確に絞り込むことができます。
性別や5歳ごとの年齢でも指定でき、商材に合わせたユーザー層へ広告を配信します。
- 購買データ
- コンビニ最大手の1つ
ローソンでの購入情報も活用
- ・提携店舗で何を買ったか
・利用時間帯
・日常消費金額 など
- 性別
- ・男性
・女性
- 年齢
- ・5歳ごと
活用データ・ターゲティング事例
使える実購買データ例※掲載例は一部です。詳しくはお問い合わせください。
- 飲料
- 牛乳/コーヒー/紅茶・お茶/健康・機能性飲料/炭酸/水
- デザート
- チルドデザート/アイスクリーム
- 菓子
- チョコレート/ガム/駄菓子/スナック菓子
- 化粧品
- 男性用/女性用
- お酒
- ビール・発泡酒/ウイスキー・ブランデー/チューハイ・カクテル など
ターゲティング事例
50代男性向け健康系商品のCMを出したい。
「健康志向が高い男性」健康を意識しており、食べ物や飲み物に気を使っている人。
データベースを活用して、
「コンビニ等提携店舗で機能性食品/飲料を買っている50~59歳の男性」へ広告を配信
位置情報システム活用配信
半径1mから指定できる精緻な
ターゲティングを最大1000エリア指定可能。
市町村単位や特定の商業施設、鉄道路線をはじめ、商圏エリアを自由にポリゴンで指定することも可能です。
ターゲットの活動エリアを設定することで、より顧客層へとアプローチできます。
活用データ・ターゲティング事例
使える位置情報データ例
※掲載例は一部です。詳しくはお問い合わせください。
- ドラッグストア
- サンドラッグ/スギ薬局/ウエルシア/ダイコクドラッグ
- スーパー
- AEON/イトーヨーカドー/ライフ/西友/平和堂
- 百貨店
- 高島屋/大丸/近鉄百貨店/松坂屋
- 家電量販店
- エディオン/ヤマダ電機/ビックカメラ/ヨドバシカメラ
- ファッションビル
- マルイ/ルミネ/PARCO/OPA/ららぽーと
- アパレル
- ユニクロ/GU/H&M/しまむら/ZARA
- ジム
- カーブス/ジョイフィット/ゴールドジム/ライザップ
ターゲティング事例
30代女性向けの化粧品のCMを出したい。
「オシャレ意識が高い女性」化粧品やファッションに気を使っており、購入頻度が高い人。
位置情報システムを活用して、「ドラッグストア、百貨店、ファッションビルへ最近訪れた30~39歳の女性」へ広告を配信
タウンページデータベースターゲティング
NTTタウンページ社の事業所データを
位置情報データと連携し、
特定事業所の
『勤務者(勤務業種)』や 『利用者』に
対して細かなターゲティングを実現
対象事業所カテゴリを指定してターゲットオーディエンスを抽出し、精度の高いオフライン行動データベースのセグメントを生成します。日本全国ほぼ全ての事業所をターゲティングすることができ、ターゲティング先の網羅率はTOPクラスを誇ります。
TVerの動画広告の運用は、
代理店のAdMarketへ。
お問い合わせ・ご相談は今すぐこちら。
TVer広告 配信までの流れ
お問い合わせいただいてから、
配信までの流れをご紹介します。
STEP 1
お問い合わせ
STEP 2
シュミレーション結果
ご案内
伺った内容を元に、媒体資料とともに
お見積りと配信プランをご提案いたします。
STEP 3
お申込み(ご発注)
ご発注いただく場合は、
必要書類やご請求書を
発行いたしますので、お手続きをお願いします。
STEP 4
CM素材の入稿・考査
配信するCM素材を送っていただき、
審査となります。
STEP 5
配信開始
考査が通れば広告の運用を開始いたします。
運用開始後、ご不明な点やご質問があれば、
お気軽に選任アドバイザーにご連絡ください。
広告用の動画素材をお持ちでないお客様は、
弊社で撮影・制作いたします。
STEP 6
レポートの報告
毎月「運用レポート」をご説明し、
次月の運用を決定していきます。
FAQ:TVer広告出稿に関する「よくある質問」
TVer広告で出稿できるCM動画の長さは?
出稿できるCM尺には6秒、15秒、30秒、45秒、60秒があります。
※月額広告費50万円以上で6~60秒の中で任意の秒数を入稿可能。
配信される広告枠は、番組開始前(プレロール)、番組中10~15分ごと(ミッドロール)、番組終了時(ポストロール)となります。
※この広告枠はご指定いただけません。
TVer広告の出稿料金・視聴単価は?
最低出稿金額は10万円となります。
CM尺によって表示単価は異なります。
- ■ 6秒CM:表示単価 約1.9円※完全視聴単価 約2.02円
- ■ 15秒CM:表示単価 約2.5円※完全視聴単価 約2.66円
- ■ 30秒CM:表示単価 約3円※完全視聴単価 約3.19円
- ■ 45秒CM:表示単価 約3.6円※完全視聴単価 約3.87円
- ■ 60秒CM:表示単価 約4.3円※完全視聴単価 約4.57円
- ※完全視聴単価は参考指標になります。誤差が生じる場合があります。
※別途運用費が発生します(月額出稿費が100万円未満の場合は20%、100万円以上は15%)。
TVer広告の日数・期間は?
1週間以上であれば任意です。
コンバージョンを最大限にするためにも、ある程度の期間を設けることを推奨しております。
TVer広告の入稿規定は?
業態考査/素材考査の2つの考査があります。
- ■ 業態考査
- 会社、サービスを調べるための考査です。会社謄本、会社HP、会社案内などを基準に考査が行われます。
- ■ 素材考査
- CM内容を調べるための考査です。
放送基準(最大級表現・暴力的な表現・性的な表現)の抵触、各種法令違反、業界の基準・競争規約違反がないか調査されます。
また上記にあわせて、各放送局が持つ規定も考査されます。
TVer広告の配信までどれくらいかかるの?
約12営業日で配信可能です。(※映像制作をしない場合)
- ■ 広告配信の流れ
-
- STEP 1. 弊社にお問い合わせ (お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい)
- STEP 2. ヒアリング・ご提案 (プランの設定・放送期間の確認・ご予算など)
- STEP 3. ご発注
- STEP 4. 素材入稿・審査
- STEP 5. CM配信開始
CM制作状況で遅くなることや、繁忙期では広告が集中することも考えられることから早めの行動が安心です。
なぜ今TVer広告なの?
スキップ不可で必ず視聴され、ユーザーのリアル行動に基づいたターゲット設定も可能だからです。
サービスの認知数も高く、テレビが見られなくなった今、TVerのダウンロード数は増加し続けています。
TVerの動画広告は、スキップできないため広告視聴率が90%以上と高く、非常に影響力が強いメディアです。
また性別や年齢でのターゲティングも可能で、加えてPontaカードの購買履歴と連携できたり、位置情報システムを活用したりと、精緻なターゲティングができることも大きな理由です。
地上波のテレビCMみたいに、時期によって料金は変わるの?
基本的には変わりません。
ただし、状況により固定単価が変動する可能性があります。
詳しくはお問い合わせください。
TVer広告を出すにあたって何が必要?
具体的な設定案が必要です。
以下のようなことをあらかじめ考えておくとスムーズになります。
・予算
・地域
・期間
・時間帯
・明確なターゲット層
・視聴者に伝えたい事
・目標数値
どのようなターゲティング設定ができるの?
年齢・性別・Pontaカードの購買履歴・エリアなどで設定ができます。
5歳単位での年齢、男女別、Pontaカード提携店で購入した商品群や時間帯、市町村単位や商業施設・路線などのエリア指定が可能です。
また広告を視聴したユーザーへリマーケティングを行うことも可能です。
「配信シミュレーション」にて簡易なターゲティング設定を確認いただけます。